院長のコラム

2007年11月04日 金剛山へ〜

 金剛山へ登って来ました。
 診療所のこととは、あまり関係がないのでは・・・、と思われますが、実は、患者さんの中に、毎週週末に山などに行かれる方が、結構おられるのです。
やはり、昨今、メタボリックシンドロームなどの言葉が飛び交う中、健康管理に、ウォーキングやハイキングや登山などに行かれる方が多いのです。
 

 患者さんからいろいろ情報を仕入れて、11月3日に金剛山に行ってきました。私の同期の先生4名らも一緒に同行しました。日ごろ、運動不足の人ばかりです。
 ルートは、オーソドックスな千早本道ではなく、ロープウェイ手前の登山口から出発しました。このルートは、一般的に、なだらかで距離の長いルートです。しかし、途中より、道を左の枝道にそれ、沢伝い行くルートを取りました。なかなか、厳しい崖道でした。きつかった〜〜。
 時間にして、1時間半程度でしたが、面白かったです。葛城山の急な斜面の山道を思い出しました。山頂で、汗のかいたシャツを換えた時は、爽快でした・・・・。