院長のコラム

2008年12月01日 大阪近郊で宝探し・・・

大阪市立自然史博物館の書籍売り場で、ふと面白い本を見つけました。
大阪近郊での宝探しの本です。

その本を購入したわけですが、大阪近郊にもいろいろな石が見つかるようです。
二上山では、ガーネットやサファイアも取れるそうです。取れるといっても、質の悪い小さなものとは思いますが・・・。
というわけで、二上山の現場に行きましたが、奈良の〇〇建設が二上山にある採取地の敷地をすべて買い占めているようで、中には入れませんでした。
入れないでいると、そこに同じように、宝探しをしている60歳代のおばさんがいて、そのバイタリティーや行動力、その人の手持ちの資料たるやすごいものでした。びっくりしました。