院長のコラム

2010年10月09日 アルバイト

 皆様はどのようなアルバイトされたことがあるでしょうか?
 特に、学生さんなら、社会勉強のため、いろいろなアルバイトをしたり、旅に出たりして、いろいろ社会を見た方がいいと言われます。

 大学生のころ、遺跡の発掘現場のバイトをしたことがあります。自然環境の下、なかなか厳しかったです。夏は真夏の炎天下、土を削っていると、何も考えられなくなり、意識が遠のきました。また、雨の降った次の日は、現場に溜まる水をくみ出す作業から始まりました。あまりの酷な環境下での仕事、長くは続かなかったですね。
作業をずっとしている人を見ると、がんばっているなあ〜といつも思いますね。
 変わったアルバイトとしては、お墓のろうそくの火付けをしました。これは、地元で、お盆の3日間、お墓全部に、いっせいにろうそくを燈すのがあり、その一部隊でした。中学生の頃のアルバイトでした。