院長のコラム

2010年10月20日 ウォーキングシューズ考

 スポーツの秋になりました。快適な温度環境です。週末など、少し時間がある時などに、ウォーキングをしております。その時、いろいろ靴を履き替えてみて感じたことを報告します。

 よく往診や訪問診療をするため、靴を履いたり脱いだりすることが頻繁にあります。それゆえ、履き替えに便利な、手軽なズックシューズなどが多くなります。このくつで、1時間ばかりウォーキングしますと、足首や膝が非常に痛くなります。
 その後に、低山用のトレッキングシューズを履いて、ウォーキングしますと、全く足に痛みや突っ張りが生じませんでした。1時間歩いても、まだまだという感じです。
 やっぱり、専用のシューズを使用しないといけませんね。