院長のコラム

2012年04月17日 金剛山

3週連続、金剛山に登っています。地図を確認しないまま(昔の記憶のまま)登ったので、最初は、道を間違え、久留野峠経由で登りました。かなり遠回りでした。
千早本道は、相変わらず、階段ばかりでした。
昔〜

昔、小学生の頃、冬の金剛山への耐寒登山があった記憶があるのですが、現在は、いろいろ聞いてみても、やっていないそうです。なぜでしょうか?
 遥か昔の小学生の時、ある年の冬山の耐寒登山の時、登ぼる直前に、手袋を落とすとという失態をしてしまい、凍てつく金剛山を手袋なしで登った記憶が・・・。めちゃくちゃ冷たかったなあ〜。
こんなこと小学校ではしないですね〜〜