院長のコラム

2012年11月12日 海外旅行・・・・考

 最近、超円高で海外旅行には条件が良いように思います。しかし、最近、海外旅行はとんと・・・

 学生の頃、私の母親は、「借金してでも、若い時は旅をして、新しいものを見る」とのこ考えでした。
僕も、知らない世界を見たいとの気持ちも強く、それは相まって、大学生の時、よく海外旅行に行きました。一人で、ヨーロッパ、特に、英・独・仏など数回行きました。また、オーストラリアや東アジアも。
特に、ホテルなど、事前に予約しない旅でしたので、スリル満点でした。
 確か、当時のドイツは、東ドイツ(共産圏)もありました。西ベルリンに行くのに、国境越えがあり、乗ってる列車を止められて、兵隊が入ってきて、パスポートやその他チェックが厳しかったのが記憶にあります。
 今から考えたら、考えられないです・・・。もう、そんな年なんかなあ〜。